婚 ・ 活

さて、婚活。

3年前の結婚話がぽしゃって以来、ともするとどよーんと落ち込みがちな自分ではあるが、そうこう言ってても仕方がないし出会いもないので最近はやり(?)のSNS婚活というのをやっている。今のところ登録しているのは2か所。

今まで結構何人ともメールのやりとりをし、一応2人とは会う約束をした(そして1人は会った)けど、今のところこれといった収穫はない。でも「辞めたら終わり」と思って続けている。

私はそもそもそんな筆まめなほうじゃないので、何の用もないのにメールを書くのが苦手。しかも妹や友達に何の意味もないメールを送るのとはわけが違う。それなりに意味のある、しかしさして重要でもないメールを書きつつ、相手の趣味嗜好を探らなければならない。あーめんどくさい。

もちろん中にはなかなか楽しそうな人や趣味が合う人もいて、全くゼロというわけじゃないんだけども。

婚活関連の話は笑える半面なかなか人に話せないことが多いので、この閑話帳にどんどん書いていこうと思う。

 

------------------------------------------------------------------------

 

最近やりとりしていう31歳男子。さわやか系。車の整備士。

彼から来るメールは全て「こんばんわ」で始まる。(この「こんばんわ」人口、実は結構いる。)頑張って無視して来たけどどうにも我慢できなくなって「どうして毎回『こんばんわ』って書くんですか」て聞いてみたら『自分は!仕事柄!あいさつはとても大事だと思っているので!』と全力の返事が来た。

そこじゃねえよ。

 

------------------------------------------------------------------------

 

数回やりとりした43歳男性。バツイチ、子無。

最初のメールから「わたしの運命の人を見つけた気分です!」「あなたのような誠実な人を探していました!」とエンジン全開。しかしプロフィールには写真がなく(私は公開している)、写真を載せない人とは会えないので『まず写真見せてください』と伝えたところ「不特定多数には写真を見せたくないからどうすればいい?」と返信。知らんわと思いつつ『写真の無料アプローダーみたいのありますよね』て答えたら「あなたのメールに直接送りますよ!アドレス教えて!」

何て言うかいろいろ弱い。どこもかしこも。

 

------------------------------------------------------------------------

 

こんなことばっかり書くと「これだから独身30代女は」と思われても仕方ないので良いことも時々書くぜ。わたしも人のこと言えた義理じゃないもんね。